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2017/03/15

FKSシステムの年度移行及びシステム変更等に伴う手続き・留意点について

| by 管理者
年度の移行期間を迎え、FKSの手続き等について以下のとおり御案内します。

1 FKSメールシステムの廃止について
  FKSメールシステムは平成29年10月で運用を終了します。FCSへのアカウント取得等
 準備をお願いします。
  平成29年度以降、FCSの対象機関(財団や私立学校を除く)においては、原則FKSの
 アカウント等の新規発行は行いませんのでご承知おき願います。

2 利用機関内におけるアカウント情報の引継ぎ・端末設定の削除
 (1)次のアカウント情報の引継ぎを確実にお願いします。
  ・代表メールアドレス
  ・児童・生徒用メールアドレス
  ・教育研究会用Webページ管理用メールアドレス
  ・FTPアカウント
  ・メーリングリスト管理用メールアドレス
 (2)転出及び退職の際は、個人のメール設定を削除してください


3 運用主任・運用副主任届
  全ての接続機関において、校長・所属長、教頭・次長、運用主任、運用副主任、school・officeアカウント管理者の情報を「電子申請」サイト(htp://www.cms.gr.fks.ed.jp/app/)から届け出てください。年度途中で変更があった際も同様にお願いします。

4 各種申請について
 (1)Webサーバの利用について(様式6の2)
   現在のWebサーバーは平成30年度中に廃止となります。これに伴い、新規の受付を
  停止します。教育ポータルサイト等については手続きなしで新サーバに移行できます。
   教育研究会のサイト等については、対象外となりますのでGサイト(無料)や他のレ
  ンタルサーバへの移行を御検討願います。
   なお、長期間更新が確認できないサイトに関しては削除する場合があります。

 (2)メーリングリストについて
   FKSメールシステムの廃止に伴い、10月までに運用を停止します。今後はFCSのグ
  ループメール機能等を御利用下さい。
   
 (3)Webフィルタリング設定変更申請書(オンラインストレージ)(様式8の4)
   必要に応じて申請願います。
 (Googleドライブについては、本申請を必要としません。)

 (4)教育職員用電子メール外部利用申請書(様式10)
    FKSメールシステムの運用停止に伴い、機能を停止します。FCS等他の手段を御  
   利用願います。

5 機関ドメイン名付きメールアドレスの継続確認
 機関ドメイン名付きメールアドレスが存在する機関においては、ドメイン名付きメールアドレスリストを電子申請サイトの機関ページに表示します。不要なメールアドレスがある場合は、教育センターFKS担当までメールで連絡してください。

6 職員番号によるアカウントの削除について(県立学校、市町村立学校対象)
  毎年度初め、4月1日付け職員マスターにより所属異動を確認しております。
  職員マスターに存在しない方のアカウント(メールアドレス)は削除します。
 市町村教育委員会へ異動となった場合も職員マスターに存在しないのでアカウントは削除となりますが、引き続きアカウントを使用する場合は、教育センタークラウドサービスチームまでメールで連絡してください。
 講師から教諭採用となった場合等、職員番号が変化した場合、一定の廃止猶予期間を設けています。該当者には、直接メールでお知らせし手続きを依頼いたします。


7 電子申請サイトについて
  電子申請サイトは更新のため平成29年3月21日午後5時で今年度の申請を締め切りま
 す。また、3月29日午後5時からは閲覧もできなくなりますので御注意願います。

8 問い合わせ先について
 4月1日からの変更点
 FCSもサポートの対象となります。
 連絡先に一部変更があります。
 電話024-553-2151(継続・緊急時のみ)
 FAX024ー552-2052(新番号)
 メール:info-gr@fcs.ed.jp
※問い合わせは原則としてFCSコミュニティへお願いします。
 (過去の類似の質問が既に載っているかもしれません、また後の
 方への情報共有にもなります。)
  その他の問い合わせ手段はメール・FAXを御利用いただき、電話での
 御連絡は緊急時のみとして下さい。

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